不安が消える、知識武装編
2025/10/09"コレ"があるなら、商業出版よりも自費出版の方がいい!?
こんにちは、
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
ご存知の人も、そうでない人もいるかと思いますが、
出版には2種類あります。
出版社が費用を負担してくれる商業出版と、
著者がお金を払って出す自費出版です。
違いはお金だけだけでなく、
商業出版であれば、出版業界が売るために全力を尽くしてくれる一方で、
自費出版では、流通したとしても形式的なことが多く、残ったら在庫の山を引き取ることになる、
といった違いもあります。
そのため、本を出したあとのブランディングや集客力、知名度なども天地の差があるのが、
商業出版と自費出版です。
ただし、「とある条件」を満たしている著者さんであれば、
自費出版の方が好ましい選択肢になるケースもあるのです。
それは何かというと、
「販売力」
です。
たとえば、
・書店に置いてもらわなくても、自分のファンだけで本が売れる。
・出版社に広告やPRをしてもらわなくても、自分のメディアだけで十分告知できる。
・編集者やプロデューサーのアイデアがなくても、読者に売れるを作れる。
ということなのであれば、何も出版業界の力を借りずとも、
自力で自費出版して本を出したほうが、結果的に儲かるということもあり得ます。
ただ注意したいのは、その部数です。
数百から数千部程度なのであれば、出版業界がもつスケールの力にはかないません。
内容によっては数万部から数十万部、あるいは百万部超えまで狙えるのが商業出版ですので、
出版社から出版したほうがメリットが大きいです。
例外としては、本の定価をかなり高くしてもファンが買ってくれる、ということであったり、
何冊出してもSNSのフォロワーが継続して買ってくれる、などということであれば、
印税率が高くなる分、メリットも高まります。
自費出版は初期費用がかかるので難しくとも、
電子書籍であれば費用が少なく、リスクを下げて出すことができるので、検討してみるのもありかと思います。
いいかえると、上記のような販売力を満たしていなかったり、
例外にも当てはまらないようであれば、自費出版で本を出すメリットは全く無いので、
商業出版にチャレンジすることが合理的です。
将来的に電子書籍に移行するとしても、
著者業の入り口として、商業出版をスルーすることはもったいない、
ということですね。
どのように本を出すか、偏らずに全ての選択肢を検討して、
あなたの経験やノウハウを、世に送り出して行きましょう。
2025/10/02AIの時代に、著者が注意すべき落とし穴
こんにちは、
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
AI、便利ですよね。
すごくもの知りで優秀なアシスタントがいるという感じで、
世の中のネットを検索して、それを望む形に加工してくれます。
ちょっと頼むだけで大量のアウトプットをくれるので、
ラクですし、新しい時代という感じがしますね。
ただ、本の著者のように、情報そのものを販売する仕事においては、
その利用に注意が必要です。
というのも、
「読者に刺さる本」
からは、遠のいてしまうことが多いからです。
AIはちょっと質問するだけで、大量の情報をくれます。
それは「量」の面では便利で役に立つものの、
それを受け取る人間の脳は、それをそのまま受け取れるわけではありません。
自分の考えとすり合わせて、その内容に自分が共感までできるのか、
じっくりと検討する時間も必要です。
しかしそこでラクをしたくなるのが人間というもの。
なまじAIの情報は形が整っているだけに、
そのままコピー&ペーストのように流用したくなります。
そうなると質の面、たとえば、
「読者への思い入れ」
「親身になった親切心」
といったものが薄まりやすく、企画が心に刺さる企画は生まれにくくなります。
また内容自体も、Webにあるものの「まとめ」ですから、
企画としては平凡なものにならざるを得ません。
独自性や新奇性、時代性などで差別化しなければいけない出版企画においては、
かなりのマイナスポイントです。
結局のところ、AIもそれを使う人の企画力が問われ、
それを超えるものは生み出せないということですね。
これからの時代はAIとの共存が必須ですから、
省力化に頼り切ったり、平均点に甘んじていては淘汰されます。
便利だからとAIに頼り切りになるのではなく、自らの企画力も磨いていきましょう。
私の記事が、そのための一助となれば幸いです。
2025/08/28本を出すのに、知名度は全く必要ない
こんにちは、
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
本を出す人って、なにか特別な感じがしませんか?
「特別有名でもない自分に、本が出せるのだろうか?」
と、思っている人も多いかもしれません。
でも実は、それは勘違いです。
なぜなら、出版社が求めているのは「読者が欲しがる内容」だからです。
確かに知名度があれば、買ってくれる人も増えるでしょうから、有利ではあります。
しかしその数字は、全体のほんの一部。
全国書店に流通して販売する商業出版では、内容の方がずっと大切です。
だから、知名度などなくとも、「読者がお金を払ってでも欲しい」と思える内容であれば、
あなたも必ず本が出せます。
実際、私も15年以上にわたって約200冊の本をプロデュースしてきましたが、
最初から有名だった人は、ほんの一部です。
大多数の人は、「読者が何を欲しがるか?」ということを考え抜いて、
それを出版企画書にしたから、本を出せたのです。
もちろん、そうやって本を出したあと、知名度が上がった人は大勢います。
ベストセラーになったり、次々と別の本を出したりして、今やそのテーマではよく知られた人、
になっていることもしばしば。
しかしそれは、本を出した「後」であって、決して先ではないのですね。
いかがでしょうか。
商業出版においては、知名度は必要ありません。
それは本を出した後にくるもの。
迷っている方は、ぜひ最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
2025/06/26出版したくなったら、何から始めればいい?
こんにちは、
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
本を出したくなったとき、
「でも、なにから手を付けていいか...」
と、悩んでしまった経験はないでしょうか?
そこで今回から、商業出版がどんな順番で進んでいくのかを、
何回かに分けて分かりやすくお伝えしようと思います。
結論からいえば、商業出版は次のようなステップで進みます。
1)出版企画書をつくる
2)出版企画書を、出版社に提案する
3)企画が通ったら、執筆を始める
細かく見ていくと他にもあるのですが、
始めはこの3点だけ抑えておけば大丈夫です。
さて、見ていただくと分かるように、
「企画」という言葉が全てのプロセスに入っています。
ですので最大のポイントは、
「出版企画書」
と考えて間違いありません。
1)でつくった企画書次第で、
2)で出版社に通るかどうかが決まります。
そして3)の執筆の際も、1)の内容に沿って書きますので、
成否のほとんど全てが、出版企画書次第ということになります。
いかがでしょうか。
「出版したいと思ったら、出版企画書をつくるところからスタートする」
と考えましょう。
そして、「出版企画書」に焦点をあてて、
著者デビューの準備を始めていきましょう。
次回からは、その出版企画書のつくりかたについて、
引き続き分かりやすく、詳しくお伝えしていきます。
2025/06/12あなたにピッタリの出版ジャンルが分かる方法
こんにちは、
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
商業出版で本を出そうとすると、
最初に悩むのが「どのジャンルにするか?」ということですね。
同じ書きたいことを書くのでも、
自己啓発、ビジネス書、エッセイなどの種類によって、構成や表現は全く異なります。
予備知識がないと、迷ってしまうのも無理はありませんね。
そんなときのおすすめは、
「こんな本を出したい」
という、モデルとなる本を見つけることです。
たとえば書店に行けば、ジャンルごとに棚が分かれています。
その中で、自分が出したい本が多く並んでいる棚を見つけましょう。
次は、その棚の中で、自分が出したい本の候補を、複数ピックアップします。
いきなり絞り込まずに、タイトルが気になった本を眺めてみてください。
そうやって絞り込んだら、手に取って目次に目を通しましょう。
このようにステップを踏めば、あなたが出したい本のジャンルは、
おのずと明らかになってくるでしょう。
そうやって特に気になった本があれば、ぜひ買って読んでみてください。
さらに取り組めるのであれば、
それらの本に近い本がでてるかどうか、amazonで検索してみるのもよいでしょう。
そうすれば今という「点」だけでなく、
過去にどのような本がでていたかという「線」で、
ジャンルを把握することができます。
トレンドも見えてきますから、それを企画に活かせば、
出版社に企画が通る可能性もさらにアップすることでしょう。
いかがでしょうか?
あなたにピッタリの出版ジャンルが分かる方法、ご参考になれば幸いです。




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