AIをつかった出版企画の注意点とは?
2025/12/04
こんにちは、
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
AI、便利ですよね。
大量の情報をラクに、かつ分かりやすく整理してくれるので、
仕事が格段にスムーズになっている、という人も多いのではないでしょうか。
さて、出版においても例外ではなく、ChatGPTなどを使って、
企画の資料を作成する著者さんが増えています。
それ自体はよいことなのですが1点、注意したいことがあります。
それは、
「内容に関わらず、格好良く見えてしまう」
という点です。
情報量が多いですし、しっかりと整理され、体系化も指示すれば行ってくれます。
だから満足感もあり、「これでいい」となりがちです。
それはつまり、企画としては弱いコンセプトであっても、
それなりに整って格好よく見えると言うこと。
だから
「内容は正しいし、見栄えは整っているのだが、
似たような本がたくさんあって、後から出しても売れそうにない」
というような企画が、大量生産されてしまうリスクがあるのですね。
整った自費出版の企画がどんどん量産されるようなものです。
そのクオリティでは、あなたの本としては不足ですよね、
そうならない為にも、AIが出してきたアウトプットは、
厳しい目でチェックしましょう。
そして遠慮なく、ダメ出しをして改善を指示しましょう。
さらにいえば、自分の中のチェック基準を培うために、
多くの類書を参考にしつつ、企画力も磨いていきましょう。
結局は、AIを使う人の企画力に見合った企画が、出来上がるのだと思います。
AIに振り回されず、逆に利用してよりよいアウトプットをしていきましょう。




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