出版するのに特別な強みは必要はない、ということが納得できる話
2015/07/28
こんにちは、樺木宏です。
さて、商業出版というのはハードルが高いようでいて、
実は行動に移してしまえば、意外と結果は出るものです。
決して特別な選ばれた人だけで出来る、というものではありません。
「でも、自分には特別な強みもないから、やっぱり出版は無理なのでは?」
と考えてしまうのが人情というもの。
しかしそれは、大きな勘違いなのです。
なぜなら、企画の強さは著者側だけなく、"読者"との「組み合わせ」で決まるからです。
つまり、著者側の提供するノウハウがさほど強くなくとも、
「読む読者の方をユニークに」してしまえば、強い出版企画に必ずなります。
過去の事例から、例を挙げましょう。
ダイエットに関心が高いのは普通は女性です。
だから女性に向けたダイエット本は数多く出ていますし、
過去多くの有名人や、権威ある医師が、女性に向けた数々のダイエット本を出版しており、
書店にも山積みとなっています。
ですので、もしあなたが女性に向けたダイエットの本を出そうと思ったら、
確かにハードルが高いです。それこそ、特別な強みが必要かも知れません。
しかし、「読む読者の方をユニークに」してしまえば、全く話は変わってきます。
昔ダイエットの企画を考案していたときに、読者をあえて女性ではなく、
「中高年男性」
にしたことがありました。
なぜなら中高年男性も、自分の腹が出ていることは気になってしますし、
書店に行っても、女性向けの本ばかりで、今一つピンときておらず、
悩みを長年解消出来ていない人が多いからです。
すると、「オヤジ著者が世の中高年男性にエールを送る、オヤジ専門のダイエット本」
という「組み合わせ」になり、、強い出版企画になったのです。
この出版企画が通って出版されたのはもちろんですが、
この著者さんは「中高年男性ダイエットの専門家」というユニークなポジションを取れたことを
きっかけに、その後メディア側からオファーが殺到するようになりました。
これは過去に実際にあった例ですが、いかがでしょうか?
特別な強みがなくても出版はできます。
読者の方をユニークにすれば、企画を飛躍的に強めることが出来るのですね。
ぜひ、あなたの専門分野でもこの考え方を活かし、
ブランド力を飛躍的に高めて下さいね。
ご参考になれば幸いです。