HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 出版するのに特別な強みは必要はない、ということが納得できる話

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版するのに特別な強みは必要はない、ということが納得できる話

2015/07/28

こんにちは、樺木宏です。


さて、商業出版というのはハードルが高いようでいて、

実は行動に移してしまえば、意外と結果は出るものです。

決して特別な選ばれた人だけで出来る、というものではありません。


「でも、自分には特別な強みもないから、やっぱり出版は無理なのでは?」

と考えてしまうのが人情というもの。

しかしそれは、大きな勘違いなのです。


なぜなら、企画の強さは著者側だけなく、"読者"との「組み合わせ」で決まるからです。

つまり、著者側の提供するノウハウがさほど強くなくとも、

「読む読者の方をユニークに」してしまえば、強い出版企画に必ずなります。


過去の事例から、例を挙げましょう。

ダイエットに関心が高いのは普通は女性です。

だから女性に向けたダイエット本は数多く出ていますし、

過去多くの有名人や、権威ある医師が、女性に向けた数々のダイエット本を出版しており、

書店にも山積みとなっています。

ですので、もしあなたが女性に向けたダイエットの本を出そうと思ったら、

確かにハードルが高いです。それこそ、特別な強みが必要かも知れません。


しかし、「読む読者の方をユニークに」してしまえば、全く話は変わってきます。

昔ダイエットの企画を考案していたときに、読者をあえて女性ではなく、

「中高年男性」

にしたことがありました。

なぜなら中高年男性も、自分の腹が出ていることは気になってしますし、

書店に行っても、女性向けの本ばかりで、今一つピンときておらず、

悩みを長年解消出来ていない人が多いからです。

すると、「オヤジ著者が世の中高年男性にエールを送る、オヤジ専門のダイエット本」

という「組み合わせ」になり、、強い出版企画になったのです。

この出版企画が通って出版されたのはもちろんですが、

この著者さんは「中高年男性ダイエットの専門家」というユニークなポジションを取れたことを

きっかけに、その後メディア側からオファーが殺到するようになりました。


これは過去に実際にあった例ですが、いかがでしょうか?

特別な強みがなくても出版はできます。

読者の方をユニークにすれば、企画を飛躍的に強めることが出来るのですね。


ぜひ、あなたの専門分野でもこの考え方を活かし、

ブランド力を飛躍的に高めて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop