HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 業界で有名でなくとも、すごい実績がなくとも、本が出せるという話

出版ノウハウ無料公開ブログ

業界で有名でなくとも、すごい実績がなくとも、本が出せるという話

2015/08/12

こんにちは、樺木宏です。


さて、あなたの業界にも、「すごい人」はいると思います。

「あんなに実績があったら、本も出せるだろうな」

と思ったことはないでしょうか?

私も良く、「やっぱり実績が無いと、本はだせないですよね?」

と聞かれるのですが、でもここに勘違いがあります。


確かに実績はあるに越した事はありあませんが、思っているほどではないのです。


なぜなら、実績というのは、売れる本の要素とは直結している要素ではないからです。

実績が著者にとって有利なのは、

・実績の数字で説得力を高めることができること

・実績の中から、執筆のネタを引き出せるであろう期待値

があるからです。

これらはいずれも、読者が「お金を払ってでも読みたい」と思う要素そのものではありません。

せいぜい、「考えた企画を強める」あるいは「企画考案のネタに困らない」程度のものです。

つまり「あった方がよいが、それほど無くても何とかなる」

という種類のものなのですね。


だから「実績が無いと、本はだせない」と思っている人が多いのは、勿体ないことです。

例え実績が少なくとも、そこに注意を向けて行動を止めてしまうのではなく、

深く読者の悩みについて共感したり、

新しい時代のトレンドを先取りしたり、ということで、十分カバーできるのですね。

このことを知っているだけでも、自然とアンテナが立ち、出版のチャンスが近づいてくるものです。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop