HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 商業出版は、"追い風"にのって出せばうまくいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版は、"追い風"にのって出せばうまくいく

2022/10/06

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


過ごしやすい天気が続く今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか?


さて、商業出版で本を出すことは、難しいと思いますか?


もちろん、一定のレベルのアウトプットをしなけば、出版社に企画が通りませんので、

ある程度の力量は必要です。

でもとあるコツを押さえれば、そのハードルはグッと下がってくるのも事実です。


その証拠に、あなたが過去に読んだ本で、

別に特別すごい内容でもないのに、ベストセラーになっている本はなかったでしょうか?

あるいはあなたの身の回りで、

実力がズバ抜けている訳でもないのに、本を何冊も出している人はいないでしょうか。


そうしたことを起こすには、コツがあります。

それは、

「大きな流れに乗る」

ということです。


たとえば一般向けの健康本でいえば、

1970年代後半にアメリカで、

「マクガバンレポート」というものが発表されました。

がんや生活習慣病の増加によって医療費が増えてきたため、

それを防ぐための食生活を、政治家がレポートにまとめたものです。


その中では、全粒穀物や野菜を増やしたり、

脂質、砂糖、塩分を減らす、といった内容が書かれていました。


今の私たちにとっては常識とも言える内容ですが、

当時はとても画期的で、その後の健康ブームの土台とも言えるものでした。

あるいは90年代には、やはりアメリカで、

「デザイナーフーズ計画」というものもありました。

内容はがんを防ぐ野菜や果物に注目したものです。

フィトケミカルといった栄養素に焦点をあてており、

その後のオーガニックブームの火付け役ともなりました。


もし上記のような大きな波に、いち早く乗る事ができれば、

本を出すハードルがグッと下がってきます。


なお、似たような本がすでにたくさん出版された後ではなく、

できるだけ先行するほうが有利です。


たとえば上記の例では、その流れはアメリカから来ていました。

そう考えると、

「次はアメリカから何がくるのか?」

という視点で情報をチェックしていけば、

商業出版のチャンスが見つかる可能性は高いでしょう。


こうした追い風をいち早く見つけ、

それに乗る事ができれば、商業出版で本を出すことは、決して難しいことではありません。

ぜひ情報をチャンスに結びつけて、

あなたならではの本を出して欲しいと思います。

 

PageTop