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練れば練るほど、短くなるものとは?

2022/12/01

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、今回の記事のタイトル、

練れば練るほど、短くなるものとは何でしょうか。


答えは、「考え」です。

出版企画に限らず、考えというものは練られれば練られるほど、

シンプルかつ端的に短くまとまっていきます。


たとえば、「格言」。

世界中に人生の名言や格言といわれるものは多いですが、

その中で、ダラダラと長い長文はありません。


あるいは、ことわざ。

深い内容を伝えてくれるものですが、

その文章量は長くても一行程度です。


もしくは、絵本。

子ども向けだと思われがちですが、

本当に大切なことを分かりやすく例え、

凝縮する表現には、

非常に優れたものがあります。


このように、考えというものは、

練れば練るほど短くなっていくものなのですね。


逆にいえば、

長文というだけで、

「あまり考えがまとまっていないのでは」

と思われてしまう可能性がある、ということです。


特に出版企画書では、それが大切。

というのも、

企画書では、自分の主張と情報を凝縮して伝える必要があり、

かつ読み手が編集者という全員プロだからです。

企画概要などは、長すぎるとそれだけでスルーされる可能性が高いです。

考えがしっかりと練られ、

文章量が少ないほど、伝わりやすくなりますし、評価も上がってきます。

シンプルに、短くなるまで考えを練りましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

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