HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 読者を主役にすれば、出版はうまくいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

読者を主役にすれば、出版はうまくいく

2022/12/22

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出したいということは、書きたいことがある、ということです。

だから、

「あれも書きたい、これも書きたい」

という気持ちになるのも当然ですね。


ただ、こと商業出版になると、発想の転換が必要になってきます。

というのも、

著者が書きたいことと、読者が読みたいことはズレることが多いからです。


たとえばよくあるのが、

ゴールを高く設定し過ぎること。

お金の本でいえば、年収○億円のようなことを書いてしまうと、

「自分にとって現実感がないな...」と考える読者が多くなります。

読者が少なくなることは、本が売れなということですから、採用確度も下がります。

また、ノウハウが整理されすぎていることも、ズレてしまう要因です。

整然とノウハウを伝えることはよいことのように思えますが、

実はちょっと違います。


たとえば、歴史の教科書をちょっと思い出してみてください。

これ以上ないほど整理されていますし、その労力は大変なものだとは思いますが、

「読みたい!」とはあまり感じません。


言い換えると、歴史のプロ目線で整理されているので、

素人目線で読みたいかどうかは、また別の話です。

これは、他の教科書にも言えることでしょう。


このように、

いままでのプロのままの目線から大きく転換しないと、

メリットを提示しても魅力がなかったり、

苦労して整理しても読みたくなくなってしまう、

という罠が待っています。

そして商業出版では「売れない本」「通らない企画」になってしまうのですね。


そうならない為には、読者を主役に考えることです。

著者である自分を脇役にして、読者によりよい境地に到ってもらう案内役に徹しましょう。

そうすれば、与えた貢献の大きさに比例して、

著者のブランド力が高まります。


あなたのアウトプットの労が報われるための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop