HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 高い集中力に"ねこの邪魔"が役立つ!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

高い集中力に"ねこの邪魔"が役立つ!?

2023/01/19

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版の企画考案や執筆に限りませんが、

仕事には「集中力」が大切ですね。

いくら能力があっても集中力を欠いてはいいアウトプットは出せないものです。


さてその集中力ですが、昔は45分くらいしか続かないと言われていました。

学校の授業もそうした前提で時間が決まっていたのだと思います。


でも近年は、もっと短いという説もあり、

15分〜25分程度で休憩をいれる「ポモドーロ・テクニック」なるノウハウも、

けっこう有名になってきています。


私もいろいろ試してみましたが、よほどコンディションがよいときは別として、

15分程度で短めに切り上げてこまめに休憩をいれたほうが、

結果的に集中力が長時間持続する体感がありました。


そもそもアイデアも、机の上ではいいものは出ません。

リラックスしているとき、

振動に揺られているとき、

そうしたときによいアイデアが出ることは、

日本でも江戸時代から「三上(さんじょう)」という言葉で伝わっています。


そう考えてくると、

朝から長時間拘束いて机と椅子を用意して...

という仕事のスタイルは、非合理的。

「仕事時間中はずっと集中!」などと非現実的な常識は脇に置いておいて、

自分自身でペースをつくることが大切ですね。


先に挙げたポモドーロ・テクニックを元にしたタイマーアプリなども多く出ているので、

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。


ちなみに、私はねこが8匹いる環境で仕事していますので、

ちょうどよい感じに邪魔しに来てくれます。

おかげさまで(?)、毎日自分の仕事のペースがつくれている、今日このごろです。

 

PageTop