HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > いい本を読んでいる人が、いい本を書ける?

出版ノウハウ無料公開ブログ

いい本を読んでいる人が、いい本を書ける?

2023/07/13

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。

あなたは、

「いい本を読んでいる人が、いい本を書ける」

という話を聞いたことがあるでしょうか?


出版業界や著者の間で、たまに聞くことがあるこのフレーズですが、

私は「必ずしも当てはまらない」ケースが多いと感じています。

もっと言えば、「逆効果」になってしまうこともしばしば。


というのは、

「いい本」

はプロと素人では全く違うことが多いからです。


プロにとっていい本とは、

ノウハウがしっかりと体系的に、整然とまとめられている本であったり、

専門用語がつかわれ、話のテンポが早い本であったり、

最新の知識で、今までの自分になかった視点を与えてくれる本であったりします。


しかしこれらは、読者の大多数を占める素人からすれば、

逆の印象になってしまうことが多いです。

たとえば、

「まとまっているのはいいが、無味乾燥で関心が湧きにくい」

「自分には分からない用語が多く,最初に読む本としてはとっつきにくい」

「なにが分かっていないかも分かっていないので、最新の知識の有り難さもよく分からない」

といった、ネガティブな印象です。


このように、プロにとってのいい本と、素人のそれは全く異なるもの。

お互いに「これがいい本だ」というイメージが違うのですから、

著者が自信満々で「これがいい本だ!」と思っていても、

出版社からは、

「売れない本」「読者ニーズが低い本」

というレッテル貼られてしまう可能性が高いのですね。


ではどうするか?

ということですが、著者の側から歩み寄ってあげる以外に方法はありません。

「自分にとってのいい本はこれだが、

今の時代の大多数の人にとっては、こちらの方がいい本だ。」

という感覚で、歩み寄ってあげること。

これが上手い人は本を出しやすく、出た本が売れやすい著者になります。


言い換えると、

「自分が」という自意識をちょっと抑えて、

「読み手のために」という気持ちで本を書いてあげること。

このマインドセットの有無が、

著者としての、今後の活躍を大きく左右することでしょう。


あなたのポテンシャルをさらに引き出すための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop