書店には、本を出すヒントが溢れている
2023/08/24
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
本を出そうとすると、出版社に企画を通す必要がありますね。
そこで大切になってくるのが、
「すでに出ている似たような本と、どのような違いがあるか」
ということ。
というのも、売れる本のテーマというのはある程度決まっていますので、
過去に近い内容の本がたくさん出ていることが多いからです。
もし後から似たような本を出しても、
すでに多くの人は読んでしまっているわけですから、なかなか売れないのですね。
そこで、
「すでに出ている似たような本にはない、新しいメリット」
をアピールすることが、大切になってくるのです。
とはいえ、これは頭で考えてもなかなか浮かぶものではありません。
どんな本が先に出ているのかは、実際に見なければ分かりませんから、
本屋にいっていろいろ見ることが先決。
そこを面倒くさがってしまい、
「おそらくこういう本が出ているだろう」
という想像で補ってしまうと、土台の弱い砂の上に建物が建てるのと同じで、
出版企画も傾いてしまうでしょう。
これは、初めて本を出そうとする人によくある、初歩的なミスです。
言い換えれば、そこをしっかりと丁寧に、書店でリサーチしていけば、
出版が大きく近づいて来ます。
「こういう本がたくさん出ているが、こういう視点はないな」
とか、
「こう書いてある本が多いけど、自分の考えではそれでは不十分」
といった形で、企画のヒントがどんどん出てくることでしょう。
そうやって考えた出版企画は、土台がしっかりしているので、
机上の空論になりにくく、出版社からの採用確度も格段にアップしてきます。
本を出すヒントが欲しいなら、ぜひ書店に通いましょう。
ご参考になれば幸いです。