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書店には、本を出すヒントが溢れている

2023/08/24

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出そうとすると、出版社に企画を通す必要がありますね。

そこで大切になってくるのが、

「すでに出ている似たような本と、どのような違いがあるか」

ということ。


というのも、売れる本のテーマというのはある程度決まっていますので、

過去に近い内容の本がたくさん出ていることが多いからです。

もし後から似たような本を出しても、

すでに多くの人は読んでしまっているわけですから、なかなか売れないのですね。


そこで、

「すでに出ている似たような本にはない、新しいメリット」

をアピールすることが、大切になってくるのです。


とはいえ、これは頭で考えてもなかなか浮かぶものではありません。

どんな本が先に出ているのかは、実際に見なければ分かりませんから、

本屋にいっていろいろ見ることが先決。


そこを面倒くさがってしまい、

「おそらくこういう本が出ているだろう」

という想像で補ってしまうと、土台の弱い砂の上に建物が建てるのと同じで、

出版企画も傾いてしまうでしょう。

これは、初めて本を出そうとする人によくある、初歩的なミスです。


言い換えれば、そこをしっかりと丁寧に、書店でリサーチしていけば、

出版が大きく近づいて来ます。

「こういう本がたくさん出ているが、こういう視点はないな」

とか、

「こう書いてある本が多いけど、自分の考えではそれでは不十分」

といった形で、企画のヒントがどんどん出てくることでしょう。


そうやって考えた出版企画は、土台がしっかりしているので、

机上の空論になりにくく、出版社からの採用確度も格段にアップしてきます。


本を出すヒントが欲しいなら、ぜひ書店に通いましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

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