HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 本の種類を知って、著者としての順調なスタートを

出版ノウハウ無料公開ブログ

本の種類を知って、著者としての順調なスタートを

2023/12/07


こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


ひとくちに商業出版といいますが、おおまかに3種類あることをご存知でしょうか?

このことを知らないと、著者としての戦略を第一歩から誤ってしまいますので、

ぜひ押えておきたいところです。


具体的には、

「専門書、実用書、一般書」

との3種類があります。


専門書は、よく分かっている人が、よく分かっている読者に向けて書く本です。

専門用語が多用されていて、表現の工夫もほとんどありませんから、

想定読者はリテラシーが高い人に絞られます。


一方で、専門分野を持つプロにとっては、最も親しみがあるかもしれません。

そのため、初めて本を出そうとする人は、だいたいがこの専門書をイメージしていることが多いです。

実用書は、もう少しかみ砕いた本になります。

専門用語の解説などもされていて、表現もやや工夫されています。


ただ、想定読者はそのテーマに関心があることが前提になっているので、

関心を引くような工夫はあまりされておらず、

あくまで「実用」をメインに据えている本です。

最後に一般書ですが、こちらはもっとも幅広い読者層を狙った本になります。

いいかえると、最もレベル感が低い本です。

ですのでプロからみたら、「なんだ、こんな本」となりがちです。


ただ、内容はレベルが低いかもしれませんが、表現は逆に最も高度です。

関心を引く表現、分かりやすく読み続けられる工夫など、

素人読者への「親切勝負」にこだわった本になります。

想定読者が広くとれる分、もっとも売れる本になりやすく、

ベストセラーになることが多いのは、この種類の本です。

こうして見てくると、

プロは専門書をイメージしており、

読者は一般書が親しみやすい、

というギャップが見えてきます。


だから、このギャップを放置して商業出版にチャレンジすると、

たいていはその段差につまずいて、こけてしまう(企画が通らない)、

ということになります。


ではどうするか?

ということですが、別に専門書を書くのを諦める必要はありません。

ただそれを、最初の1冊目にしなければよいだけです。


著者としてのスタートでは読者を幅広く見込める一般書から入り、

実績とファンが増えるにしたがって、レベル感を上げて行く。

これが遠回りのようでいて、成功する著者の最短距離になるでしょう。


ぜひ思いきって"想定読者のレベル感を下げ、

親切勝負で著者としてのスタートを切っていきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop