HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > "今日から役に立ちそうだ"と思ってもらえる本は強い

出版ノウハウ無料公開ブログ

"今日から役に立ちそうだ"と思ってもらえる本は強い

2023/12/28

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


意外に思われるかもしれませんが、

新人著者とベテラン著者を比べると、

前者のほうが「難しい」企画を立てたり、「難しい」文章を書くことが多いです。


普通はベテランの方が高度で難しい本を書くイメージがあると思いますが、

実際はその逆なのですね。


それはなぜかというと、能力の違いではもちろんなくて、

「読み手をどれだけ意識するか」

が違うからです。


新人著者は、自分の中にあるノウハウをアウトプットすることに精一杯で、

「読み手がそれをどう受け止めるか」

を想像する余裕がないケースが多いもの。


そうなると、自分自身のレベル感でアウトプットしてしまうため、

素人である読者から見れば、

「自分には難しい・・・」

という印象になってしまうのですね。


対してベテラン著者は肩の力が抜けていますので、

素人がどう感じるか、想像する余裕が出てきます。

そうなると、

「この専門用語を使うのはやめて、もっと平易な言葉に変えよう」

とか、

「日常で身近かな事例に置き換えてみよう」

とか、

「堅い口調ではなく、くだけたカジュアルな表現もつかってみよう」

という具合になってきて、

「これなら自分にも分かる、今日から役に立ちそうだ」

という印象を読者に与えることができます。


それは著者へのリスペクト、親近感、感謝の気持ちなどに変わりますから、

本も売れますし、口コミも広まりやすく、

結果としてビジネスなどへの誘導もうまく行きます。


いかがでしょうか。

あなたが初めて本をだす新人著者だとしても、

いや新人著者だからこそ、こうしたメリットを味方につけて頂きたいもの。


そのためには力まず、肩の力を抜いて、

「今日から役に立ちそうだ」

と思ってもらえる本を考案していきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop