HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 書ける、と確信するまえに行動しよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

書ける、と確信するまえに行動しよう

2023/12/21

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


初めて本を出そうとするとき、2つのパターンがあります。

「よい本を書ける、という確信を得てから出版にチャレンジしよう」

という人と、

「出したいので、とりあえず行動しよう」

という人の2パターンです。


私の個人的な経験則ですと、

男性は前者の考え方をする方が多く、年齢層も高めです。

一方女性は後者のタイプが多く、比較的年齢も若い方が多くなるようですね。


さて、どちらの方がよいのか?ということですが、

これは後者の、

「出したいので、とりあえず行動しよう」

というタイプの方がメリットが大きいでしょう。


なぜかと言うと、時短出来るからです。


商業出版では、著者本人がいかに良い内容だと思っても、

先に同じような本が出ていたら、評価は下がってしまいます。

またプロである著者から見て良い内容でも、素人である読者から見たら、

あまり魅力的ではないこともしばしばです。


もし「よい本を書ける」という確信を得てから、こうしたことに気づくとなると、

それまでの準備が時間のロスとなってしまうことも多いのです。

もし準備に数年かけたとなれば、とてももったいないですね。


なお、仮に出版に取り組んだ時点で、ノウハウがしっかりと体系化されていなかったとしても、大丈夫。

なぜなら、それこそが「編集」であり、出版業界の得意分野だからです。

経験則や思い入れなどをノウハウと組み合わせつつ、

読み手が分かりやすく、再現性も高い形に工夫していきます。

こうした労をショートカットできるのも、時短につながっていきます。


商業出版の著者は、

「書ける、と確信するまえに行動」するのが吉。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop