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"数字"を武器にしよう

2024/01/25


こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


著者は情報を伝えるのが仕事ですが、

情報の中でもっとも客観的のは"数字"です。


客観的であるということは、

思い込みや主観ではないということ。

ですのでうまく使うと、あなたの著者としての信頼性をアピールしたり、

企画内容の説得力を増すための武器になります。


逆にいえば、数字を使わずに"表現"でアピールしようとすると、

そうした効果は得られなくなってしまいます。


たとえば、著者プロフィール。

経験年数や実績を数字で示せば、

「15年の経験を持ち、200冊以上の本を手がける」

となります。

客観的な根拠が示されているので、信頼性をアピールしやすいです。


一方"表現"で示すと、

「長い経験を持ち、たくさんの本を手がける」

などとなり、ややアバウトですので、

「たくさんって、どのくらい?」

という疑問が、読み手の頭の中に湧いてくるかもしれません。


これが商業出版ですと、出版社はあなたの企画に「出資」することになりますので、

もとめる信頼性も高いものがあります。

もし頭に「?」が浮かんだら、企画がスルーされる可能性が高まってしまうでしょう。


いかがでしょうか?

同じ内容でも、表現の工夫1つで効果は全く変わってきます。

あなたのポテンシャルをフルに活かすためにも、

数字を武器として活用していきましょう。

 

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