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売れるかどうかは、あまり考え過ぎないほうがいい

2024/04/04

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出したいと思うと、必ずハードルになってくるのが、

「売れるかどうか」ですね。


商業出版は、出版社が費用を全額負担しますから、

売れないと思われてしまうと企画が通らず、本が出せません。


そこで、なんとか売れる企画にしようと、

あれこれ考えることになります。


それはとても大切なことなのですが、

あまりに考え過ぎて、そちらに引っぱられ過ぎると、

よくないことも起こります。


たとえば、ありがちなのが、

「前例」に頼り過ぎること。

過去に売れた本に似せれば売れる可能性は高まる、と考えがちです。


しかし同じようなことは多くの人が考えますから、

雨後の筍のように、似たような本が乱立することになります。

そうなるとあなたは、

「似たような著者の中の1人」

となってしまう可能性も高いのです。


多少採用のハードルは下がるかもしれませんが、

「似たような人」「後追いの人」

というようなブランディングになってしまうのは、

好ましくないですね。

あと意外なところでは、

「売れている編集者と仕事したい」

と意識しすぎるのも、好ましくないでしょう。


というのも、そういう人は自分の中に「売れる企画案」があって、

それに適した「人を見つけてくる」のが上手い、という面があるからです。


分かりやすく「ハンティング」で例えるならば、

銃を遠いところから正確に撃つのが上手いというよりも、

よい獲物にうまく忍び寄るのが上手い、

というタイプの人も多いのですね。


ここを分かっていないと、あなたのポテンシャルを引き出してくれる編集者をスルーしてしまい、

あなたをそれほど大切にしてくれない人にこだわって、

貴重な時間をロスしてしまう、という落とし穴があります。


売れるかどうかは大切ですが、

それよりも大切なのは、あなた自身を活かせるかどうか。


ご参考になれば幸いです。

 

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