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企画も文章も、"短い"ほうがより強い理由とは?

2025/02/20

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


結論からいいますと、文章は「短い」ほうが強いです。


これには2つの理由がありまして、

1つは、伝わりやすいから。

そしてもう1つは、内容がよくなるから、です。


前者については、単純に短いほうが、理解しやすいからです。

たとえば1つの文章が4行以上に渡って続いてしまうと、

主語と述語が大きく離れてしまって、

読み手は「そもそも何の話だったのか?」を忘れてしまうことも多くなります。

それでは書きての意図が、伝わりにくいですね。


後者の理由については、

「内容がよくなるから」です。

文章に限らず、人の「考え」というものは、練れば練るほど短くなります。

余計な部分が削ぎ落とされ、本日だけが残っていくからですね。


たとえば「ことわざ」。

・ちりも積もれば山となる

・急がば回れ

・笑う門には福来る

などなど、非常に短い文章ですが、含蓄に富んでいて「深い」ですよね。


言い換えると、文章が長いということは、

まだまだ練って、短くしていく余地が多いということでもあります。


一度アウトプットしただけで満足せず、

それを繰り返し見直す中で、文章はどんどんよくなって行きますので、

ぜひ「見直して、短く書き直す」ことを、習慣にしてみてはいかがでしょうか。


あなたのアウトプットの質をさらに高める、ご参考になれば幸いです。

 

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