HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > アウトプットは身体が9割 > やる気が落ちたら、食事のココに気をつけよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

やる気が落ちたら、食事のココに気をつけよう

2022/10/20

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を書くというのは数ヶ月の長期戦です。

途中でやる気がなくなったり、集中力が落ちることもしばしば。

著者に限らず、どんな仕事でもそうした波はあると思います。


そんなときは「食事」を見直すと、気力が湧いてくることが多いです。

「メンタルの話に、なぜ食事?」

と思われるかもしれませんが、とても深いつながりがあります。


というのも、メンタル面は神経伝達物質やホルモンによってコントロールされていて、

それらは栄養から出来ているからです。


たとえば、「もっと仕事したい」などと意欲が前向きなときは、

「ドーパミン」という、快楽をつかさどる物質が出ています。

そしてこのドーパミンは、たんぱく質が分解されたアミノ酸を中心に、

ビタミンやミネラルの助けを得て体内で作られています。


だから、食事でたんぱく質を十分にとり、

それをしっかりと消化して吸収できれば、

メンタル面を活性化する物質も十分に作られることになります。


逆に、忙しいからと食事をおろそかにすると、

メンタルを回復させる材料がなくなり、ますます落ち込んできます。


さらに、私たちは糖質に取り巻かれているようなものなので、

何も考えずにお手軽なものを食べていると、

たんぱく質は少なく、糖質ばかりが増えることに。

糖質は多すぎると血糖値を乱高下させますから、

そこで血糖値をコントロールするために別のホルモンも出てきて、

さらに臓器が疲弊して、ますますメンタルが落ち込むという悪循環です。


栄養やバランスのよい食事というと、

子どもの頃からさんざん聞かされているだけに、

慣れてしまっている面もあり、

逆に意識が低くなってしまっているようにも思います。


これから師走で忙しくなる時期ですが、

食事に気をつけて、快調に過ごしていきましょう!


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop