あなたの文体は「である調」か、「ですます調」か?
2013/06/07
こんにちは、樺木宏です。
文章には「である調」「ですます調」などの文体がありますね。
あなたが書く場合、どちらでしょうか?
出版業界のトレンドで言うと、2009年あたりまでは「である調」も多かったと思います。
特にこの年は上から目線のお説教風の本が日販のビジネス書1位だったことも一因でしょう。
でもその後、出版のトレンドはゆる~い本が売れるようになっていったので、ですます調が増えました。
2010年あたりだと「考えない練習」「ゆるい生き方」「いますぐ勉強をやめなさい」といったタイトルの本が
売れていた訳ですから、それも当然ですね。
今現在もこの流れで、こちらの「です・ます調」の方が主流だと思います。
ただ、あなたが自分の文体を決めるときは、それだけで決めてしまっては不十分。
なぜなら、それ以外の検討要素があるからです。
それは、あなた自信の著者としての「キャラ設定」。
印象を強め、信頼感を得やすい設定を考えるべきで、安易にトレンドにのる必要はありません。
例えば、もともと非常に几帳面で丁寧な人が、そのまま「ですます調」にすれば、違和感は無いが、印象も普通です。
でもあえて逆を行く事で、立体的に見えてくるから不思議なもの。
ここで「オレについてこい!」みたいなノリになれば、
「この人は、こんな風に勢いがあるが、繊細なところもある信頼できる人だ」
というように、印象まで立体的になり、深みをますから面白いですね。
とくに文体は一度決めてしまうと、その後に出す本では変えづらいもの。
こうしたキャラまで考えて、文体の判断はしたいですね。