書くストレスと無縁になる、古くて新しい意外な方法とは?
2013/06/07
こんにちは、樺木宏です。
本を出したい人、すでに出した人にとって、意外と大きなハードルが、
「書く」と言う事。
ブログ程度ならいくらでも書けても、本となると勝手が違ってきます。
なにしろ1つのテーマだけで約10万字も書かなければいけないのです。
このような技術は義務教育では教えませんから、多くの人にとって初挑戦であり、
高いハードルなのですね。
また、書くよりも、話す方がラク、と言う人の方が多いです。
例えば優秀なセミナー講師でも、本の執筆となると、「ウッ」と止まってしまうことはあります。
これは、思考のスピードと関係があります。
書く事はどうしても話すより遅いので、話しながら思考することに慣れていると、
どうもかみ合わず、筆が進まないのですね。
ではどうするか?
「話してしまえば良い」ですね。
これも1つの手です。
とはいえ、録音してテープ起こしは費用がかかりますし、
誰か他の人、例えば部下に録音→書き起こしをやってもらえる環境の人は、多くはないでしょう。
そこで今回は、お金をかけず、マンパワーも必要としないやり方をお伝えします。
そのやり方とは「パソコンの音声入力機能」を使うのです。
ここ数年で、かなり性能が上がっているのがこの分野。
「精度が悪いのでは?」
と思われる人も多いでしょうね。
でも試してみたのですが、凄い精度です。
勝手に漢字変換までやってくれて、ラクな事この上なし。
さすがに100%完璧とはいきませんが、読み返しながらちょっと直していくだけの作業は、実に快適。
なにより、話すスピードで考え、書けることになるので、ストレスがありません。
具体的なソフトについてですが、
私はMacを使っているので、無料でOSに入っています。
MacOSX10.8 Mountain Lionの場合は、
システム環境設定 - 音声と読み上げ - 音声入力タブ内「音声入力」を「入」にするだけ。
あとは、任意のワープロソフトやエディター、メモ帳を起動して、
「fn」キーを2回押せば、音声入力可能な状態になります。
Windowsの場合でも、検索エンジンで「音声入力ソフト」と入れて検索すれば、沢山ヒットします。
今後は、キーボードから入力するだけが「執筆」では無くなる時代が来そうです。
ひと足お先に、あなたの知的生産術に取り入れてみてはいかがでしょうか?