HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 知っておきたい業界用語・・・「見本・配本」

出版ノウハウ無料公開ブログ

知っておきたい業界用語・・・「見本・配本」

2013/08/22

こんにちは、樺木宏です。

さて、出版業界では、発売の日程を決める際、

見本日・配本日・発売日

の3点がセットになります。


ところで、発売日は分かるものの、見本日、配本日って何?

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

見本日とは、印刷・製本されて完成した書籍が、印刷会社から出版社に初めて届く日になります。

出版社はこの見本を、出版流通を取り仕切る「取次」に持って行き、最終打ち合わせをするのです。

見本は品質のチェックも兼ねるので、出版する部数全部は作らず、数十部のみに留める事が多いです。

この時点で、著者には完成された本が届く事になります。

それまでプリントアウトされたゲラ校正や、デジタルデータで見ていたものが、

リアルな「書籍」として実感される瞬間ですね。


配本日は、全ての印刷・製本が完了し、印刷会社から取次、そして書店へと本が発送される日になります。

全国に約15,000店あると言われるリアル書店の流通パワーに、あなたのメディアが乗って運ばれる日です。


発売日は配本日の翌々日あたりになる事が多いです。

いよいよ書店に並んだ、あなたの本とご対面、という事になります。

嬉しさのあまり、写メールを取って送って下さる著者さんも多いです(笑


今このブログを見て頂いているあなたも、写メールをいつか私に送って頂きたいと思います。

 

PageTop