HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 本を出し続ける人に共通する"抽象化"というスキル

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出し続ける人に共通する"抽象化"というスキル

2014/03/18


こんにちは、樺木宏です。


さて、ここ数年、数百人の著者と会い、企画の話をしてきましたが、

話をしていて"自分のノウハウが相手にどんどん吸収されている"

と感じる事があります。

当然、出版企画もどんどん良くなっていきますので、

企画が決まるまでのスピード感が早い。

そして、そうした人は例外なくすでに本を出し続けているか、これからそうなる人なのです。

一方、残念ながらノウハウをお伝えしても、そのスピード感が遅い人もいます。


こうした違いはどこから生まれるのか?

それは、

「傾聴と抽象化」

の2つが大きいです。

傾聴とは、文字通り話を聞く事。

これはいろいろな本にも書いてありますし、ベストセラーも出ていますので、

ご存知の方も多いと思います。


もう1つの「抽象化」ですが、こちらを意識している人は少ないようです。

これはいいかえれば、自分のノウハウが、いつでもどこからでも引き出し、加工できる状態に

なっている事。

何か聞かれて答えられるのは「知っている」と言う状態ですが、

別の分野の話を聞いて、自分のノウハウと「くっつける力」とても言うべきスキルです。


脳の状態で言えば、シナプスがありとあらゆる箇所に伸びて、いろいろな所とくっついている

状態なのだと思います。

だから、全く別の分野の話を聞いても、自分の既存のノウハウで新しい気づきが得られたり、

新しい組み合わせをどんどん創造していけるのでしょう。


こうした能力を得るのに有効だと言われているのは、「教えること」です。

頭の中からいったん書き出し、書き出されたものを目で見て再インプットする。

知らない人に教えるため、分かりやすいようにノウハウ全体を並べ替える。

こうした作業が、あなたの知識を「抽象化」し、より高い次元にもっていくのですね。

よく「教える事は、自分の方が3倍学べる」と言う言葉がありますが、

まさにこの事だと思います。


ぜひあなたも、既にお持ちの抽象化スキルを意識してみて下さい。

スキルの成長スピードが、さらにアップすることと思います。

 

PageTop