HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > "まだやっていない"次の仕事"で本を出す!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

"まだやっていない"次の仕事"で本を出す!?

2022/03/24

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。

昨今は暗いニュースが多いですね。

戦争ももちろんそうですが、

日本の経済についてのニュースも暗いですね。


一方で、会社の寿命が短くなっていきますから、

人生の中でいくつかの仕事に就くのも当たり前の時代です。


たとえ今の仕事がうまく行っていても、将来に不安を感じて

「次の仕事」や「副業」を意識している人も、多いことと思います。


実はそんなとき、

商業出版で本を出そうとすることは、

とてもよい準備になります。


意外に思われるかもしれませんが、

「まだ実績がないテーマで本をだす」

ことは、大いにアリなのです。

1つ目の理由は、

「よいリサーチになる」

ということです。


本を出した人は、必ずそのテーマで一定の実績を挙げている人たちです。

そうでなければ出版社が「書く資格」を認め、お金を出してくれませんからね。

意識してその業界の著者の本を読むことで、

上手くいっている人たちは「誰に」「どんな価値を提供しているのか?」が分かります。

それは次の仕事を考える上で、貴重な背景情報となるでしょう。


2つ目の理由は、

「自分の強みをつくり出せる」

ということです。


誰しも、仕事をはじめたばかりのときは、強みなどありません。

でもお客さんから見れば、最初から求められるのもまた「強み」です。

他にも選択肢があるのですから、

「なぜあなたからサービスを受けなければいけないのか?」

という理由を求めるのは当然です。


商業出版も、実は同じです。

出版社はお金を払う側なので、

「なぜ他の人ではなく、この人に書いてもらうべきなのか?」

という理由を求めます。

出版企画を考えるということは、その理由も考えることになりますから、

試行錯誤を重ねるなかで、「あなたならではの強み」も見つかるのですね。


こうしたことは転職や副業の本を読んでも、

サラッと流されていて、あまり深く書かれていない情報です。

だから多くの人が手順だけ覚えても、うまく行かないのです。


商業出版は求められるハードルが一定の高さにありますから、

その準備もしっかりとしたものになり、結果も出しやすいのですね。


もちろん、こうしたメリットを得るためには、

出版企画をしっかりと考えることが大切ですし、

ある程度の時間もかかります。


思いつきをそのまま書こうとしたり、

売れない内容を表現だけ変えて押し込もうとする態度では、

こうしたメリットは望むべくもありません。


でもしっかりと時間をかけて取り組めば、

ポジショニングも実力も、最短距離で後から付いてきます。

そのメリットは出版という枠を超えて、

次の仕事をバックアップしてくれる土台ともなってくれるのです。

そうやって時間をかけて準備して、次の「あたらしい仕事」も上手くいく。


これはもうすでに、今の時代のワークスタイル。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop