HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 著者のパフォーマンスは、生活習慣が9割

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者のパフォーマンスは、生活習慣が9割

2022/02/02

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


はやいもので、2022年になってもう1ヶ月が経とうとしていますね。

あなたの今年の滑り出しは、順調でしょうか?


さて、今回の話題。

つくづく思うことなのですが、

著者のパフォーマンスは、生活習慣が9割だと実感します。


というのも、

素晴らしいパフォーマンスを持っている人なのに、

それを発揮できない時期というものが、よくあるからです。


私はクライアントさんと長いお付き合いになることも多いので、

なおさらそれを実感します。


たとえば、

身体のコンディションが悪くて集中力が続かなかったり、

仕事面で多忙が続いて、とても企画や執筆どころではなかったり。


もともと持っているポテンシャルなのに、

時期よってはほとんど発揮できないことも、

決して珍しくはありません。


結局知的生産と言っても、脳という身体が行なっていることですから、

脳を含めた「身体のコンディション」が、

そのパフォーマンスを決するのですね。


ではどうするか?

ということですが、

「生活習慣を整える」

に尽きます。


ストレスがあること自体は、生活していれば仕方が無いもの。

しかしそれに流されず、引きずらないことが大切です。


ストレスをため込まないよう、リラックスや休息を取り入れた生活。

定期的な運動によって、心身ともにリフレッシュできるような生活。

そして何より、自分にあわない食べものを控えて、

自分にあった栄養をしっかりと摂る生活。


こうした生活習慣があれば、その人のパフォーマンスは飛躍的に向上しますし、

かつ安定することは、間違いありません。


特に栄養などは、世間一般ではかなり過小評価されてしまっているので、

その意識に流されないよう、注意が必要です。


著者のパフォーマンスは、生活習慣が9割。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop