HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 調子が悪くても、アウトプットが常にうまくいくコツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

調子が悪くても、アウトプットが常にうまくいくコツ

2024/03/21

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


アウトプットがうまくいかない時って、ありますよね。

私も本のライティングに限らず、

ブログを書いたり、セミナーを作る際にも、

「なぜか調子が悪くて、なかなか筆が進まない」

ということが、割とよくあります。


でも実は、それで困ったことはありません。


というのも、

「調子が悪いときでもスムーズにアウトプットするコツ」

を知っているためです。


では、それは何か?ということですが、

「アウトプットする前に、何かを読んだり聞いたりする」

のがコツになります。


アウトプットというのは、例えるなら息を吐くことに似ています。

肺に空気が少なければ、いくら吐こうとしても難しいでしょう。

無理して吐こうとすればするほど、もっと辛くなります。

そんなときは息を吸えば、自然と息が吐けますね。


アウトプットも同じです。

もしコンディションが悪いなら、無理してアイデアを出そうとしないこと。

逆に、好ましいインプットをすることで、自然とアウトプットが出てくる状態になります。


もし本を書くのなら、お気に入りの本を読む。

ブログを書くのなら、好きなブログを読む。

セミナーを作るのなら、上手い人のセミナー動画を見る。


これで無理なく脳に自然とスイッチが入って、

ラクにアウトプットできますよ。


調子が悪いときでもスムーズにアウトプットするコツ、

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop