HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > できる著者はなぜ"くだらないTV"を見ているのか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

できる著者はなぜ"くだらないTV"を見ているのか?

2014/04/15

こんにちは、樺木宏です。

さて、著者の中には、「TV番組なんてくだらないから見ない」という人は多いです。

確かに、為になる、とはとても言えない内容のものが多く、

そんな時間があったら、本を読むなど、有意義なインプットの方法はいくらでもあります。


ただ、少数ながら一部の著者さんは、「あえて」TV番組を見ている人もいます。

ただ何となく見るのでは無く、視聴率の高い番組、話題の番組、などをあえてチェックするのです。


そうする事で、今の時代、多くの人はどんな欲求や悩みを持っているのか、

という時代の感覚を、チューニングすることが出来ます。

つまり自分が好きか嫌いかではなく、読者目線を得る為に見る、

言い換えればインプットの為でなく、リサーチの為にTVを見ているのですね。


これは著者だけでなく編集者もそうですが、一時期ヒットがでても、後が続かない、

というのが普通です。

せいぜいピークは3年くらい。

それは、コンテンツが消費されてしまった、という事もありますが、

それ以外にも時代と自分の感性が、少しずつズレていくことも大きいです。

そうならない為に、長く活躍しつづけようと思う著者は、チューニングを欠かさないのですね。


また、自らの専門領域を体系化し、抽象化するレベルまでいっている人は、

アイデアの組みあわせも多彩ですから、TVを見ていても「気づき」が多いもの。


読者ニーズを捉えたい方の、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop