HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > ひと言付け加えるだけで、読書生活の質を向上させる方法

出版ノウハウ無料公開ブログ

ひと言付け加えるだけで、読書生活の質を向上させる方法

2014/04/30

こんにちは、樺木宏です。


さて、「年に何冊くらい本を読んでいますか?」と聞かれることがあります。

あなたも聞いたり、聞かれたりした事があるのではないでしょうか?

本を書こうという方は読書好きが多いですから、他の人の読書量が気になるのも、よく分かります。


ただこれは、ちょっと勿体ない、とも思います。

というのも、読書の「量」についてしか聞いていないからです。

本は「自己投資」ですから、いかにリターンを生むかが大切。

であれば、質と量、両方について関心を持った方が良いと思うのです。

だから私はよく、「どのように本を読んでいますか?」と聞くようにしています。

これは、読書の「質」について聞いているので、参考になる事があれば学び、

取り入れるようにしています。


もう少し詳しく言うと「年間○百冊読んでいます」といわれて、

「おぉ〜、すごいですね」で終わらない、という事です。

それ以上に知りたいのは、その大量のインプットを、いかに質に変換しているか。


例えば、脳の機能は、3日で8割忘れるようにできていますから、

大量に読みっぱなしの習慣は、そのままでは"大量に忘れる習慣"でもあります。

そこで、「どのように長期記憶に定着するような工夫をしているのか?」

はぜひ聞きたいポイントですね。


また、知識は行動しなければ力量に変わりませんから、

脳にどれだけシナプスを張ったか、今まで脳の中にあったものとどれだけ結合させることが

できたか?が大切。

そこでどのような工夫をしているのか、もぜひ知りたいポイントです。


そしてもちろん、何を読んだか、も大切です。

選択肢が多すぎて選べない時代ですので、どのような本の選択基準を持っているのか。

読んだタイトルだけではなく、本を読む"文脈"も知りたいところですね。


いかがでしょうか?

いつもの質問に、

「どのように本を読んでいますか?」

と、ひと言付け加えるだけで、さらに読書生活の質を向上させることが出きます。

ぜひ試して見て下さい。

 

PageTop