HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > ライバル著者に勝つ!「類書との差別化」 > もし企画が良くなるポイントを1つだけ挙げるとしたら・・・

出版ノウハウ無料公開ブログ

もし企画が良くなるポイントを1つだけ挙げるとしたら・・・

2013/05/29

こんにちは、樺木宏です。


忙しい中で企画を考えるときは、効率良くやりたいですね。

もし企画書をよくするためにあえて1つだけポイントあげるとしたら、

あなたは何を挙げますか?


私でしたら類書との何が違うのか?という点に焦点を当てます。

そこに集中して企画を修正していくと、効率が良いです。

なぜなら、他の大事な要素は、充たされている事が多いから。

著者になろうという人であれば、すでに自分の経験を積み、強みを持っている人が多いです。

であれば、書く資格は十分あります。

また、どういう本が売れてるとか?という読者のニーズの部分も、その分野のプロなら少し考えればわかります。

分からなければ、書店に行って、あるいはamazonのランキングを見れば、すぐ分かる話です。

しかし、類書との差別化となると、途端に何も考えていない人が多いです。

だから客がなかなか通らない、といっても過言ではありません。

いくらニーズのある企画を、書く資格のある人が書こうとしても、似たような本が先にあれば、

それは売れないからですね。


ではどうすればいいか、という話ですけど、

もう自分の企画を徹底的に客観的に見て、他の売れている本と比較する、ということが大事です。

その際にぜひ気をつけたいのは、ただ「他の本と違う」と言うだけでは不十分、という事。

そうではなくて、

「読者にとってどのように違う新しいメリットが得られる本なのか」

ここに焦点を当てることが大事です。

本は最終的には読者お金を払って買ってくれるものだし、

その際読者は、「自分にとってどんなメリットがあるか」「自分にとっても役立つ内容なのか」

「それは自分にもできるのか」そんなことを感じながら買っているからです。

であるなら、その欲求に訴えるポイントを、前面に出せば良いのですね。


それが、類書との差別化のポイントです。

これができれば、企画の採用確度は確実に10倍くらい上がります。

普通の企画が通る企画になりますし、もともと良い企画はさらに売れる企画になります。

ぜひ類書との差別化、考えてみてくださいね。

 

PageTop