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「象徴」をつくれば、企画が輝く

2013/05/30

こんにちは、樺木宏です。


さて突然ですが、あなたのノウハウには、

「象徴」

がありますか?


なぜこんな事を聞くかというと、

商業出版は、いわば著者同士のポジション争いだからです。

目立たなくては、読者に選ばれないし、勝ち残れ無いのですね。

気を引き、印象に残すために、有効な武器となるのが「象徴」なのです。


例えば、「チャップリンのステッキの話」をご存知でしょうか。

これは知り合いの編集長から聞いた話なのですが、

当時、シルクハットをかぶり、スーツを着た喜劇俳優はものすごく沢山いたそうです。

あのスタイルも、実はありふれたものだったのですね。

しかし、ステッキを持っていたのはチャップリンだけでした。

それが、彼をして一躍スターダムに押し上げるのに一役買った、という話です。


著者の場合も、全く同じことが言えます。

似たようなノウハウを持ったライバル著者が多い中、

ステッキのような「象徴」をもつことで、ポジション争いに勝てるのですね。

まだ出版していない人であれば、それで本が出せる可能性が高まります。

もう出している人であれば、次に出す本が売れる可能性が高まります。

すでに売れる本を出している人であれば、本を出し続けられる可能性が高まります。


あなたの象徴は何でしょうか?

 

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