HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 著者のブランディングは "ブレない" が9割

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者のブランディングは "ブレない" が9割

2021/03/25

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版のコンサルタトをはじめて10年以上になりますが、

長く活躍し続ける著者と、残念ながらそうではない人、両方を見てきました。

そうした中で私見をお伝えすると、

「ブレないこと」

これが大切だとつくづく思います。


ブレないといっても、同じテーマで書き続ける、ということではありません。

もちろん、それが出来れば素晴らしいことですが、

世の中には流行があり、それは商業出版でも同じこと。

昔は売れ筋のテーマでも今はさっぱり売れない、ということは良くありますから、

固執するのは逆に危険。

いわば、「何を書くか」というテーマは、時代によって変えたほうがよいでしょう。


しかし、逆にブレてはいけないのは、

「誰に書くのか」

ということ。


たとえば、あなたが「社会的な弱者」に向けて励ましと応援の本を書いてきたのなら、

それを貫くべき、ということです。

それがもし、途中で「既得権益を守る側」を養護するようなことを書きはじめたら、

それまであなたのファンだった読者は失望してしまいますね。


あるいは、「中身が大切だ。自分を磨こう」と書いてきた人が、

「実は容姿の方が9割。どう思われるかを気にしよう」

といった主張にくら替えしてしまっては、失望を通り越して怒りすら買ってしまうかもしれません。


そうならない為にも、「誰に書くか」はブレないことが大切なのですね。


ただ実は、商業出版の著者となると、頭では分かっていても、こうした落とし穴にハマりやすい事情があります。


というのは、「出版社から執筆のオファーが来る」ことがあるからです。

せっかくの機会なので、失うことをもったいなく感じてしまうのですね。

そうなると、

「テーマは同じだから、ちょっと読者を変えてもいいかな?」

とか、逆に、

「違うテーマだから、多少変わってもいいかな」

と、変化を受け入れてしまいがち。


出版社、編集者も良かれと思って提案してくるのですが、

彼らの立場上、最優先事項は「今、売れるかどうか」。

今後その著者が長く書き続けられるかではないし、過去の主張と整合性がとれているか、でもありません。

だから運が悪いと、ブレた本を出してしまうことにもなりかねないのですね。


いかがでしょうか。

長く活躍し続けるためには、ブレないことが大切。

あなたの安定感のあるブランディングのための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop