HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 著者の禁句は、"こんなの知っている"

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者の禁句は、"こんなの知っている"

2020/07/30

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


この記事を読んでいるあなたは、

商業出版で本を出そうという人ですから、

専門分野をもつプロフェッショナルだと思います。

知識も豊富で、読書などのインプットにも余念がない、勉強熱心な人も多いことでしょう。


ただ、あなたが好むのは「自分レベル」の本や情報ではないでしょうか?

プロが好んで読む本は、専門知識を持っていることが前提で、

高度で最先端な、内容であることが多いのです。


自分で本を出そうとするときは、その感覚はいったん脇に置かなければいけません。

なぜなら、どの分野でも、「8割の人は素人」だからです。


大半が素人なのにもかかわらず、プロ向けの感覚のままでいるとどうなるか。

そう、売れない企画書になり、企画が通りません。

仮に、あなたの実績が凄すぎて企画が通ったとしても、

素人が興味関心を持ちにくい内容になってしまい、本が売れません。


だから、どんなに凄いプロでも、いや、凄いプロだからこそ、

自分の感覚をいったん脇に置き、「素人向け」という目線が大切になってくるのです。


そういう意味で、もしあなたが、

書店で素人向けに書かれている本を見て、

「なんだ、こんなの誰でも知っている。たいした本じゃないな」

などというネガティブな印象を持ったら、それは著者として赤信号が灯っているといっていいでしょう。


むしろ逆に、

「こうやって工夫すれば、素人の読者に、もっと関心をもってもらえるのか」

と、感心したり、悔しがったりするようなら青信号。

将来の著者デビューや、より売れる本、という結果につながることでしょう。


著者の禁句は、"こんなの知っている" 。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop