HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 2021年、"本を書く"ということ

出版ノウハウ無料公開ブログ

2021年、"本を書く"ということ

2021/01/21

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、この記事を書いている現在、東京では新型コロナウイルスによる、緊急事態宣言のまっただ中。

外出が減ると、書店に行く人も減りますから、本の売れ行きにも悪影響がある今日このごろ。

しかも当面の間は「withコロナ」でしょうから、先行きもあまり明るくないのが実情です。


では、本を書くこと、著者になることも、今後あまり価値がなくなるのか?

というと、むしろその逆。

これから先、著者であることは、ますます大きな付加価値を生む時代になってくるでしょう。


なぜなら、「書く」ことは、もはや特殊なスキルではなく、

社会人として活動し、ビジネスパーソンとして稼いでいく上で、

すでに「必須のスキル」になっているからです。


たとえば私たちは、

人とコミュニケーションをとろうと思ったら、メールやSNSを「書き」ます。

多くの人に情報発信をしようと思ったら、ブログを「書き」ます。

お金を稼ごと思ったら、集客のためにセールレターやコピーを「書き」ます。

このように、書くことの重要性は今後ますます高まることこそあれ、下がることなどあり得ません。


言い換えれば「書けない人」は、

コミュニケーションでもお金でも、

ポテンシャルを活かすことができなくなってくる。

活躍が大きく制限されてしまう。

そんな時代に、すでになってしまっているのですね。


そうした中、商業出版で、本を出すことは、

書くというスキルに磨きをかけるだけでなく、

価値あるテーマを書いているプロ、という信頼まで得られます。


出版企画を考えていく中で、

「自分の中で、もっとも世の中に付加価値を与えられるテーマは何か?」

を徹底的に掘り下げないと、出版社に企画を通すことはおぼつかないからです。

あなたの中でもっとも価値があるテーマを見つけることができるのですね。


「書くこと」があたり前なった時代の中、

抜きんでる人と、そうでない人の差がさらに開いてしまう時代、

2021年は、本を書くことを通じて、あなたの付加価値をさらに高めていきましょう!

 

PageTop