HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 流行にあえて乗らない、のススメ

出版ノウハウ無料公開ブログ

流行にあえて乗らない、のススメ

2021/03/04

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


流行という言葉には、強い力がありますね。

それに乗っかればうまく行きそうだし、

逆に乗らないと、取り残されそうな気もしてきませんか?


だから、著者として流行をとり入れようとする気持ちは、とてもよく分かります。

ビジネスでも「タイムマシン経営(海外の流行をいち早くパクる)」

といった権威ある理論になっていたりしますし、

商業出版の著者でも、それを実践している人もいます。


でも、しかし。

私は安易に流行に乗るのは、実はあまりお勧めしていません。


というのも、活躍できる期間が短いからなのです。

流行というのは、サッと来てサッと去るもの。

たとえ波にうまく乗れたとしても、それは長く続かないのです。

しかも近年、そうした波のサイクルはどんどん短くなっています。


だから一時期ブランディングができたように思っても、

気がついたときには波が引いてしまい、そのうち干上がってしまうのです。

そうなったとき、安易に流行に乗って、取り急ぎ、インスタントな中身の書籍を出していた著者がどうなるか。

それは言うまでもないですね。


ウォーレン・バフェット氏も

「潮が引いたあとで、誰が裸で泳いでいたか分かる」

といっていますが、一時的な熱狂が去ったあとは、

隠されていたものも全て赤裸々に見えてしまうもの。


そう考えると、やはり地に足のついた内容をしっかり考えて、骨太に打ち出すことが大切。

言葉にすれば当たり前のことですが、

商業出版の著者となると、感情にあおられてこのあたりが見えなくなりがちなので、

気をつけていきましょう。


あなたの中長期のブランディングの、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop