HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 自信がある人ほど著者として成功しにくい、"ある理由"とは!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

自信がある人ほど著者として成功しにくい、"ある理由"とは!?

2020/11/05

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


自信。

いい言葉ですよね。

自己啓発の本や心理学の本でも、ポジティブ思考一色の感がありますから、

自信があることは無条件にいいことだ、と思っている方も多いことと思います。


ただ、こと商業出版で本を出そうとする場合は、注意も必要です。

なぜなら、

「自信がある人だけが落ちる落とし穴」

というものがあるからです。


それは何か?

「知の呪縛」です。

これはチップ・ハース、ダン・ハース著の「アイデアの力」という本に書かれている言葉なので、

下記引用しましょう。

--(以下引用)--

いったん何かを知ってしまったら、それを知らない状態がどんなものか、
うまく想像できなくなる。

(中略)

そうなると、自分の知識を他人と共有するのは難しい。
聴き手の気持ちがわからないからだ。

専門家というのは、ニュアンスや複雑さに魅力を感じるものだ。
そこに「知の呪縛」が生じる。

(中略)

そうなると単純明快なメッセージを書くことがただの「白痴化」に思えてしまう。

--(引用ここまで)--


つまり、こういうことです。

「ビジネスパーソンとして自信がある人ほど、自分の知識に自信がある。

 しかしその分、その知識が相手の役に立たないのではないか、という懸念も少ない。

 だから自信満々に、自分にとって好ましい表現で、知識を複雑なまま、伝えてしまうことが多い。

 そうなると、知識の無い読者から見れば、複雑で理解しにくい本になってしまう」

ということなのですね。


仮に、「素人にも分かりやすく」というアドバイスがあったとしても、

それはただの「白痴化」に感じられてしまうので、

アドバイスはスルーされてしまうことが多いのです。


なお、有名経営者や著名人の本は、ライターが代筆することも多いのですが、

そこには上記のような背景があります。

つまり、著者が知の呪縛に陥っていることが多いので、

分かりにくく複雑な本にならないよう、あらかじめライターに代筆を依頼し、

リスクを回避しようとしているのですね。


逆にいえば、

「専門家は知の呪縛に陥りやすい。自分もそうかもしれない」

と知っておくだけで、商業出版では、格段に有利になります。


確かな知識であるだけでなく、分かりやすい表現を工夫すること。

どんなに自信があっても、伝わりにくいかもしれないと、アドバイスに謙虚になること。


こうした得難い付加価値が、得られるからです。

それがあなたのノウハウに加われば、「鬼に金棒」。

自信がある人が謙虚になれれば、著者になることは難しくありません。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop