HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 出版企画は2W1Hで考えよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版企画は2W1Hで考えよう

2016/02/03

こんにちは、樺木宏です。


さて、出版企画というと、「凄いことを書かなければ」という気持ちになりますね。

確かに企画を通すためには、出版社での編集会議や役員決裁を通らなければいけないので、

その気持ちはよく分かります。

ただ、複雑や難解であることは逆効果。

実は企画は出きるだけシンプルに考えた方が、企画の良さがストレートに伝わります。


そこでお勧めしたいのが、「企画は2W1Hで考える」という方法。

具体的には、

・誰に Whom
・何を What
・どのように How

です。

「たったこれだけ?」と思われるかも知れませんが、これで必要十分。

この形に集約できないとすれば、その企画は余計なものを盛り込みすぎで、

せっかくの良さが埋もれてしまって伝わらない可能性が高いです。

そしてシンプルなだけに、素早いチェックや、柔軟な修正も可能ですから、

企画を練り、高めていくことが容易なのも大きなメリットでしょう。

それぞれの項目について触れると、

「誰に Whom」では、読者の悩みに踏み込んで洞察したり、その総数が十分多いことを確認しましょう。

「何を What」では、あなたが持っている強みを活かしつつ、独自の切り口で問題解決を提示しましょう。

「どのように How」では、既存の似たような本よりもメリットがある、新しい方法を提案しましょう。


最初から全ての項目がOK、という事はなかなかありませんが、

これらのたった3項目を考え、練っていけばよいのでブラッシュアップもラクですし、

本当にエッセンスのみを抽出しているので、確実に企画を良くしていくことが可能です。

いかがでしょうか?

よいより良い企画をつくるための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop