HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 自分の企画が面白いかどうか、最短で気づけるやりかたとは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分の企画が面白いかどうか、最短で気づけるやりかたとは?

2016/02/17

こんにちは、樺木宏です。


私は仕事柄、多くの出版企画を見ますが、

ご相談を受けた時に不思議がられることがあります。

それは、企画が通るかどうか、パッと見で分かってしまう、という事です。

でもこれは私だけでなく、経験を積んだ人ならだれでもわかるものなのです。

なぜ、最初の印象で分かってしまうのか?

それは、企画のコンセプトだけを意識して見ているからです。

つまり「誰に」「何を」書くのか?という1点だけを見るのです。


そして、企画のコンセプトはまずタイトルに表れますから、

まずそこを見ます。

そこで分からなければ、サブタイトルも見ます。

もしここまでで、「誰に」「何を」書く本かが分からなければ、

その企画は「誰に」という読者が明確にさだまっていないか、

「何を」書くかと言う軸がぶれてしまっている企画、ということになります。


コンセプトが明確に分かったら、それを3つの視点でチェックしていきます。

過去の記事でも繰り返しお伝えしている、読者ニーズや類書との差別化、そして著者としての強み、

といった視点ですね。

・読者はどらくらいいるのか?

・似ている本と比べ、この本はどう優れているのか?

・自分のプロフィールとの関連は強いか?

という視点でチェックすれば、売れる本かどうかは大体判断できます。

この部分は多少の慣れが必要ですが、誰でも短時間で見分けることが出きるようになるものです。

もちろん、多くの本がしのぎを削る商業出版の市場では、そこから先の創意工夫やアイデアも大切。

ただ、少なくとも企画のチェックが自分で出きるようになれば、一定のレベルまでの企画は、自分で量産できる状態になれます。

そうなればしめたもので、多忙な中でも本を出し続けることが出来ますし、

編集者からも、「企画が分かっている著者」という評価になるので、接点やチャンスが増えるでしょう。


もちろんこれは商業出版に限りません。

ブログ記事やメルマガ、そしてセミナーやプレゼンなどにも、そのまま使えるノウハウです。

ぜひ、試してみて下さい。

 

PageTop