HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > モヤモヤ"答えの出ない時間"が大切です

出版ノウハウ無料公開ブログ

モヤモヤ"答えの出ない時間"が大切です

2016/01/20

こんにちは、樺木宏です。

さて、あなたは企画書を書き始める前に、

「モヤモヤしたスッキリしない考案の時間」

をどれくらいとっているでしょうか?


結論から言ってしまうと、これは長い方が良いのです。

一般的には「パッと思いつく方が凄い著者」とか「早いほど企画力がありそう」という

イメージがあるかもしれませんが、実際は逆です。


というのも発想のブレークスルーを起こすには、一直線に答えを求めるのではなく、

そのプロセスで様々な組み合わせを試みる、いわば「熟成」の時間がとても大切だからです。

この建設的な「良いモヤモヤ」をストレスだからと足早に過ぎようとしてしまうと、

「浅い」企画になってしまいます。

見る人がみれば、そのあたりにどれくらい時間をかけたか、一瞬で感じられてしまうものなのです。

逆に、ここでじっくりと考案したものは、

「深み」が感じられる企画になります。

どれだけシンプルでも、分かりやすくても、それは確かに感じられ、伝わる人には伝わります。

編集者に伝われば採用確度が増しますし、読者に伝われば手に取ってくれるのです。

だから、

「答えに飛びつかず、モヤモヤと考案する事が大切」

なのですね。


とはいえ、言うは易く行うは難し。

自分で良い思いつきだと思ったものを取り下げたり、

企画書や原稿まで書いてしまってその労力を無駄にしたくない、という気持ちが邪魔をします。


だからそうしたストレスとどれだけうまくつき合えるか、ということが、

本を出し続ける上ではある意味、最も大切な資質かもしれません。


いかがでしょうか?

あなたもぜひ、前向きに「モヤモヤ」してみてくださいね。

 

PageTop