HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 商業出版で本を出すことは、それほど難しくない!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版で本を出すことは、それほど難しくない!?

2019/05/16

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、商業出版というと、一般にはハードルがとても高いと言われます。

統計があるわけではないのですが、一説には、新人著者が出版社に直接企画を持ち込んだ場合、

1/1000くらいの確率なのではないか、という話もあるようです。


なので、

「商業出版なんて自分には無理」

と思っている人も多いですし、

チャレンジしてもなかなか企画が通らないと、

「やっぱり自分には無理か・・・」

と思う人も多いのです。


しかし実は、私はそれほど難しいことだとは、思っていません。


「実力がないのではなく、、壁の高さを見誤っているだけ」

だと、確信しているのです。

つまり、いいコンテンツが埋もれているのに、それを掘り出して前面に押し出していないだけ。


一例を挙げると、例えば出版企画書の冒頭、いわゆる「企画概要」の部分です。

ここで多くの人は、入念に、かつ詳細に、自説を書いてしまいます。

その前提にあるのは、「しっかりと書けば、伝わるだろう」という考え方。

しかし、企画書は、全文を必ず読んでくれるという前提で書くのはNG。

むしろ、斜め読みされることを前提とすることが必要です。


そのためには、できるだけシンプルに、最も伝えたいことを整理し、厳選し、

どうやって伝えるかを考える。

そうすれば、埋もれていた良いコンテンツが掘り出され、前面に押し出されます。

この考え方だけで、おそらく1桁くらい、出版企画書の採用確率はアップするでしょう。


つまり、

なかなか本が出せない原因は、著者としての実力がないことではなく、

「前提」を見誤ったことです。

先の例でいうなら、「全部読んでくれるだろう」「小難しくても分かってくれるだろう」

と安易に考えて、伝える努力の量を見誤ったことが原因、といえるでしょう。

言い換えるなら、そうした「前提」さえ間違えなければ、

あなたのポテンシャルをフルに発揮することができます。

いわば、まだ本気を出せていないだけ。

それがクリアされれば、商業出版で本をだすことは、そこまで難しいことではなくなるのですね。


あなたの「本気」を引き出すための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop