HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > "たいしたことない"と思える本こそ、要チェック!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

"たいしたことない"と思える本こそ、要チェック!?

2019/05/23


こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、あなたは日ごろ、書店でどんな本を手に取りますか?

この記事を読んでいるということは、自らも本を出そうというくらいの人ですから、

最先端の新しい内容の本や、

いままでにない独創的な切り口の本、

あるいは古典的な、いわゆる名著を選ぶことが多いのでは?

と思います。

そういう本は勉強になりますし、知的な刺激もあって面白いですよね

ただ、その一方で、

プロなら知っていて当然のことしか書いていない本や、

どこかで見たことのある切り口の本は、

「たいしたことない」と判断し、あまり手にとらないのでは?

とも思うのですが、いかがでしょうか。


じつは、それはとてももったいないことです。

なぜなら、そうした既視感のある、平凡な内容にも関わらず本になっているということは、

内容ではなく、「表現の面で新しい工夫がされている」

ことが多いからです。


そしてそういう本は、プロにはあまり魅力的ではないものの、

素人の読者にはとても分かりやすく、魅力的。

つまり、売れるための工夫に満ちた、著者として参考になる本かもしれないのです。

言い換えると、

プロは「新奇性・独自性」を過大評価してしまい、

素人に向けた「表現の工夫」を軽く考えてしまいがち、ということなのですね。


でもこの2つは、両立可能なものですし、

両方とも、著者としてのあなたの武器になります。

特に後者の「表現の工夫」は、流行があり、日々進歩していますから、ぜひ取り入れたいもの。

だから片方だけではなく、両方参考にしないと、もったいないのです。


いかがでしょうか?

あなたが「たいしたことない」と判断してしまいそうな本も、要チェックです。

知っていて当然のことしか書いていない本でも、

どこかで見たことのある切り口の本でも、

「なぜ商業出版されて、ここに並んでいるのか?」

と、考えみることで、あなたの著者としての力量が、さらにアップするので、

ぜひ試してみてくださいね。

 

PageTop