商業出版で本を出すことは、それほど難しくない!?
2019/05/16
こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。
さて、商業出版というと、一般にはハードルがとても高いと言われます。
統計があるわけではないのですが、一説には、新人著者が出版社に直接企画を持ち込んだ場合、
1/1000くらいの確率なのではないか、という話もあるようです。
なので、
「商業出版なんて自分には無理」
と思っている人も多いですし、
チャレンジしてもなかなか企画が通らないと、
「やっぱり自分には無理か・・・」
と思う人も多いのです。
しかし実は、私はそれほど難しいことだとは、思っていません。
「実力がないのではなく、、壁の高さを見誤っているだけ」
だと、確信しているのです。
つまり、いいコンテンツが埋もれているのに、それを掘り出して前面に押し出していないだけ。
一例を挙げると、例えば出版企画書の冒頭、いわゆる「企画概要」の部分です。
ここで多くの人は、入念に、かつ詳細に、自説を書いてしまいます。
その前提にあるのは、「しっかりと書けば、伝わるだろう」という考え方。
しかし、企画書は、全文を必ず読んでくれるという前提で書くのはNG。
むしろ、斜め読みされることを前提とすることが必要です。
そのためには、できるだけシンプルに、最も伝えたいことを整理し、厳選し、
どうやって伝えるかを考える。
そうすれば、埋もれていた良いコンテンツが掘り出され、前面に押し出されます。
この考え方だけで、おそらく1桁くらい、出版企画書の採用確率はアップするでしょう。
つまり、
なかなか本が出せない原因は、著者としての実力がないことではなく、
「前提」を見誤ったことです。
先の例でいうなら、「全部読んでくれるだろう」「小難しくても分かってくれるだろう」
と安易に考えて、伝える努力の量を見誤ったことが原因、といえるでしょう。
言い換えるなら、そうした「前提」さえ間違えなければ、
あなたのポテンシャルをフルに発揮することができます。
いわば、まだ本気を出せていないだけ。
それがクリアされれば、商業出版で本をだすことは、そこまで難しいことではなくなるのですね。
あなたの「本気」を引き出すための、ご参考になれば幸いです。