HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 必ず商業出版が決まる3つのコツ、その(2)著者の強み

出版ノウハウ無料公開ブログ

必ず商業出版が決まる3つのコツ、その(2)著者の強み

2015/03/25

こんにちは、樺木宏です。

さて、前回から、必ず商業出版が決まる3つのコツと題して、

基本的な、しかしとても重要な出版ノウハウをお伝えしていきます。

第2回目の今回は、「著者の強み」についてです。


よく「今こういう本が売れているから、こういう企画はどうでしょう?」

という相談を受けるのですが、そのままでは難しい場合が多いです。

それというのも、「あなたならではの強み」がその企画に活かされていない場合が多いから。


出版社は、いわば誰に頼んで書いてもらってもよい立場ですし、売れ筋のテーマはよく研究しています。

だから"あなたに書いてもらうべき理由"がないと、よりベテランな著者を探してきて

先に頼んでしまう、ということになってしまうのですね。


例えば、「女性の働きかた」というテーマでは、すでに先行している著者さんが大勢います。

その中にはTV等のメディア露出も多く、知名度が高いベテラン著者も含まれます。

そうした中に、売れているからといって、強みを活かさずに飛び込んでしまっては、

まず企画は通りませんし、通っても売れない本になってしまうでしょう。


さらには、仮に買ってくれた人がいても、強みが活かされていない本では、

ビジネスに誘導した際、ライバルのサービスの方が良く見えてしまい、選んでもらえない、

という事が起こってしまいます。


ではどうするか?という事ですが、

その一例が、こちらの本です。
http://goo.gl/fAFo05

先の「女性の働きかた」というテーマで、新人著者さんながら、2冊の出版を同時に決めた方です。

・どのように強みを活かしたのか?

・なぜ出版社から好評価されたのか?

そのことについては、次回に詳しくお伝えしたいと思います。

 

PageTop