HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 書きたい事を、そのまま企画にしてはいけない理由

出版ノウハウ無料公開ブログ

書きたい事を、そのまま企画にしてはいけない理由

2013/08/07

こんにちは、樺木宏です。

さて、あなたが自分が書きたいと思った事を、そのまま企画のアイデアとして採用するのは、

ちょっと待ったほうが良いです。

なぜかと言うと、多くの人が強みに気付いていないから。

才能の定義は、「無意識に高いパフォーマンスを何度も再現できること」

という話もあるくらいなので、自分では気づきにくいのです。

でも、商業出版で売れる、「書くべきテーマ」は間違いなくその中にこそあります。


ではどうするかということなのですが、

まず多く書き出してみる事です。

いわば、自分の棚卸しですね。

経歴、実績、思い入れ、ノウハウ、エピソード、などなど、

頭で考えるだけでなく、書き出して脳の外にいったん出すことが大切です。

これを外在化といいますが、考えるのと、書いてあるものを見るのとでは脳への刺激が

まったく異なるのです。

ここは面倒くさがる人も多いのですが、飛ばすとどうしても独自性が薄い企画になりがちです。


また、自分で書き出すだけでなく、周りの人に聞いてみるのも良いでしょう。

自分とってはあたり前なのに、何人からか「凄いね」と言われたり、

何でこんな事で褒めるのかな?と思ったら、

それは強みである可能性が高いです。


さらには、自分の強みを組み合わせてみる事も検討しましょう。

例えば

・マンガ×介護

・弁護士スキル×謝罪

・ドラッカー×ワンピース

・就業規則×面白さ

などなどです。

この組み合わせはいずれも、実際に商業出版が決まったもの。

こうした組み合わせが核となって、自分の強みを活かした企画になるのです。

単体では難しくとも、組み合わせる事で強くなる可能性があるのですね。

自分の書きたいことを、掘り下げてみましょう。

その為には有効な方法が多くありますので、実際に行動に移し、書き出してみることが大切です。

気づかなかった強みが見えてくるきっかけになりますよ。

 

PageTop