HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > あなたの『一時情報』に価値がある

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの『一時情報』に価値がある

2013/08/14


こんにちは、樺木宏です。


さて、今日の記事は一時情報がテーマ。

一時情報とは、「自分自身で経験したこと」や「実際に行動したこと」、

そして「その結果得られた考え方」

です。


平たく言えば、誰かから聞いたり本で読んだりした事ではなく、

自分のアタマで感じた事、考えた事、になります。

この一時情報が、商業出版ではとても大切です。


なぜなら、極論すれば、10冊も読めばその分野の本は書けてしまうからです。

企画をつくり、本を書くという事のハードル自体は、その程度のもの。

しかしそれではオリジナリティがないので、よほどの幸運が無い限り、企画は通りません。


本当に価値があるのは、「あなたが直接経験したこと」や「あなたの行動の積み重ね」

そして「あなた自身のオリジナルの考え方」

なのです。


でも残念なことに、初めて本を書こうとする人の多くの企画が、

どこかから聞いてきたような内容に終始しています。

これでは差別化できませんね。


なぜこうした傾向があるのか、いろいろと考えてきたのですが、

自分の経験、行動に「自信を持っていない」方が多い、ということなのだと思います。

あなたのコンテンツは世の中に出して、何十万人もの支持を受けるに値する価値があります。

私はそう確信して支援していますし、あなたもそれを再確認するところからスタートしましょう。

そして、企画概要や目次の中で、その独自性を遠慮なく押し出して行きましょう。


そういう意味では、類書を読むという事は、

「まだ自分の意見を誰も言ってないかチェックする」

という面もあるのですね

くれぐれも、そこで読んだ内容に引っ張られてしまわないようにしましょう。


今日のまとめです。

本当に価値があるのは、あなた自身の経験と考え方です。

それを遠慮なく押し出しましょう。

そのことが、企画の付加価値となり、採用を引き寄せます。

 

PageTop