HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 共感を呼ぶ『自分物語』をつくる

出版ノウハウ無料公開ブログ

共感を呼ぶ『自分物語』をつくる

2013/08/30


こんにちは、樺木宏です。

さて、自分の出版のネタ、及びビジネスのネタを強めるには、

「共感を呼ぶ『自分物語』をつくる」事が有効です。


例えば、ハリウッド映画。

よくよく考えると、皆ワンパターンです。

「日常→危機→成功」というパターンですね。

このV字回復のシナリオが、感情を刺激し、記憶に定着するのですね。


なぜかと言うと、脳の構造は、物語に反応しやすいのです。

人間の脳は、爬虫類の脳、ほ乳類の脳、人間の脳、の3層構造、というのは有名です。

合理的な理論は、一番外側の「人間の脳」を刺激しますが、

物語は感情、つまりその内側の「ほ乳類の脳」を刺激する、と言われています。

だから強いインパクトを与え、印象に残りやすいのです。


なお、V字の前後で落差が激しいほど効果的です。

だから逆境は弱みなどではなく、実は「強み」なのですね。

ビジネス書でも、ベストセラー著者はこのあたりが実に上手な人が多い。

自分自身の逆境のエピソードや、いかに自分がダメな人間だったかなど、

包み隠さずアピールしています。

でもその後で、急上昇し成功エピソードが続きます。

こうする事で、落差が生まれ、効果的にインパクトを与えているのですね。

共感を呼ぶ『自分物語』をつくりましょう。

V字回復のシナリオです。

さらにご自身の弱みを上手く活用すれば、さらに強い印象を与える事ができますよ。

 

PageTop