HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 商業出版に、職業のステータスは関係ない

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版に、職業のステータスは関係ない

2013/09/25

こんにちは、樺木宏です。

さて、商業出版を目指す方の中には、

「ステータスの高い職業でないと、著者になるのに不利なのでは?」

と感じている方はいないでしょうか?


結論から言えば、

著者には、社会人としてのステータスは全く関係がありません。


なぜかと言うと、それは売れるかどうかに関係が無いからです。

読者の悩みの深さと、読者数が多いかどうか、これが売れるかどうかを決めます。

つまり著者本人よりも、相手の方が重要だから、関係が無いと言いきれるのです。


例えば、

「年収一億円思考」という、高額所得者専門のファイナンシャルプランナーの方の本が売れました。

しかし、この著者のステータスが高いからか?というとそうでもありません。

なぜなら、

「年収200万円からの、貯金生活宣言」という本も、同じかそれ以上に売れているからです。

この本の著者の方は、借金家庭・貯金ゼロ家庭専門のファイナンシャルプランナーです。

職業的なステータスだけで言えば一見差がありそうですが、売れ行きとは関係が無い事が、

分かってもらえると思います。


また、「数」という視点で言えば、

商業出版では、一般書の場合100万人程度の分母が欲しい、と言われています。

そう考えますと、たとえ東大教授でも、弁護士でも、それだけの影響力はありません。

むしろ、人気ブログを書いているサラリーマンなどの方が、よほど著者に近いとも言える訳ですね。

逆にここを意識しないと、社会的にステータスのある仕事ではあるが、なかなか企画が通らない、

というワナに陥りますので、注意が必要です。


今日のまとめです。

商業出版の著者に、社会的なステータスは一切関係ありません。

「どれだけ多くの読者の問題を解決できるか。」

そこが本質です。

もし今あなたが、自分の仕事はステータスがない、などという理由でひるんでいたら、

そのような必要は全くないのですね。

 

PageTop