HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 著者という"キャラ"を演じましょう

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者という"キャラ"を演じましょう

2013/12/03

 

こんにちは、樺木宏です。

さて、今まで数百人の著者と話をし、自らも80冊以上のプロデュースをしてきて思うのは、

うまくっている著者は、

「キャラを演じている」

という事です。

演じるという言葉には、表と裏の顔が違う・・・・というネガティブなニュアンスが

ついてまわりますが、そうではなく、もっとポジティブな意味です。


言い換えれば「読者に見られることを意識している」のです。

ここは、とても大切なポイントです。

というのも、この「見られているから、演じる」という意識が無いと、

過小評価されてしまうから。


例えばあなたが、謙虚で自慢などめったにしない、という奥ゆかしい人だったとします。

それを出版企画でストレートに出してしまうと、どうなるでしょうか?

下記のような表現になってしまうでしょう。

「私などがいうのもおこがましいのですが、○○だと思います」

「・・・・と、有名な○○さんも言っています」

どうでしょうか?

見るからに、自信がなさそうというか、弱気に見えてしまいますね。

過小評価して下さい、といっているようなものです。


対して、上手く行っている著者は違います。

出版市場の中で、自分は編集者からどう見えるか、ライバルと比べて、自分は読者からどう見えるか

これらを意識し、考え、キャラをつくって演じています。

自分が最大限輝いて見えるポジションを、熟考しています。

だから「キャラが立つ」のですね。


つまり「著者としてキャラを演じる」という事は、

自分という「一人称」から、読者がいるという「二人称」への変化であり、

そしてライバル著者がいて編集者がいて、という「三人称」への変化。

自分を客観視させてくれる、成長の機会なのですね。


いかがでしょうか?

「キャラを演じる」ことにネガティブイメージなど持つ必要はありません。

ぜひ積極的に、自分の「著者としてのキャラ」を考え、演じてみて下さいね。

 

PageTop