HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > あなたらしい"エゴ"が企画のカギになる

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたらしい"エゴ"が企画のカギになる

2013/12/11

こんにちは、樺木宏です。


私がクライアントさんの企画を通す上で大切に思っていることは、

そのクライアントさんらしい"エゴ"を企画に乗せることです。

エゴというと、なにやら「自分の事ばかり考えている」というネガティブな

イメージがありますね。

でも実は、企画に必要なものでもあるのです。


逆に考えてみると分かりやすいです。

だれもが納得できて、反感も買わず、疑問も抱かず、すんなり受け入れてくれそうな内容ばかり。

正しいのだが著者らしさは感じられず、刺激は少なく、起伏に乏しい。

こんな本があったらどうでしょうか?

つまらないですね。

タダでもあまり読みたくない、と思うのではないでしょうか。


商業出版は、ライバルの本がひしめく中で、お金を払って買ってもらうのですから、

そんな本では売れません。


しかし"エゴ"があれば、全く逆になります。

まず、読者の右脳にひっかかります。

人は正しいかどうか以前に、欲や好き嫌いで物事を判断するからです。

善かれ悪しかれ、エゴはフックとなります。

ファンが多いとアンチも多い、というのはここに由来します。


企画に独自性も生まれます。

皆がすんなり認める正しいことだけを書こうと思ったら、

それはおそらく誰かが先に書いていて、皆が読んでいますが、

自分だけのエゴの場合は「あれ?」という具合に、突出してきます。

それが独自性になります。


例えば、下記の本はそんな"良いエゴ"の一例です

「飲み会を断らない! 究極のオヤジダイエット」 http://goo.gl/tSXbk
・居酒屋はダイエット食の宝庫
・リバウンドOK、爆食OK
・飲み会を断らなくてよい
・宴会で箸を置かない男になれ
・ビールOK
・オヤジの脂肪は実は落ちやすい


いかがでしょうか?

感情にひっかかりつつ、企画に独自性が感じられたのではないでしょうか。


同調圧力の強い日本では、他人と違うところは隠したくなるのが人情。

しかしそれを「あなたらしさ」としてアピールすることが、

独自性につながり、差別化のカギになるのですね。


出版社も読者も、「あなたらしさ」を見たがっていますよ。

 

PageTop