HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 企画書は"盛ったら負け"です

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画書は"盛ったら負け"です

2013/12/24

こんにちは、樺木宏です。


さて、つくづく思うのですが、

「出版はハードルが高いので、自分の凄さを出来るだけ多くアピールしなければ」

と考えている人が多い。

これは、非常に勿体ないです。

意外に思われたでしょうか?


なぜ勿体ないかと言うと、それではせっかく持っている強みが伝わらず、

企画も通らないからです。

人間の脳は、いくつも論点があると、分からなくなります。

印象がぼやけてしまうのです。


編集者は、あなたの企画を、

「目を皿のようにして、隅から隅まで、じっくり読んで、あなたの良さを好意的に理解しよう」

などとは思っていません。

むしろ、「良いところだけ読んで、あとはスルーしたい」などと思っています(笑)


そんな中で、

「なんか凄そうだが、いろいろ盛ってあってよく分からない企画」

「強いメッセージをシンプルに1つ絞り込んであって、インパクトが強い企画」

どちらが有利か、という話です。

当然、絞り込んでインパクトがある方が有利。

だから、盛った時点で負けなのです。

とはいえ、いろいろアピールしたくなるのが、人間というもの。

企画考案初期では、盛ってあっても仕方ないでしょう。

ただし、あとで「削る」こと。

そのブラッシュアップが不可欠です。

だから、私のアドバイスでは、企画概要を半分にしたり、

目次の章の数を減らしたり、という事が頻繁に行われます。

ここで削れるかどうか、せっかく書いた事を手放せるかどうかが、

1つの明暗の分け目です。


いかがでしょうか?

この1点を知っているだけで、企画の採用確度が10倍になるのでは、と思うほど大切なことを

お伝えしました。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

PageTop