HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 自分の強みは本当に気づきにくい

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分の強みは本当に気づきにくい

2014/02/04

こんにちは、樺木宏です。


さて、過去何度か記事に書いているのですが、自分の強みには、本当に気づきにくいものです。

先日も、ユニークなノウハウをお持ちの方とお会いしたのですが、

案の定、企画のテーマに迷われている様子。

実は、私が初めて本を出すという人にお会いすると、9割以上の方がみなそうです。

でも、これはある意味当たり前。

なぜかと言うと、持っている知識やノウハウは、何か問題があれば反射的に出てきますが、

体系化出来ているかどうかとは、また別の話だからです。

相談を受けて、それに対応した問題解決が出来る能力と、

全く白紙の状態で、ノウハウを書き出せる能力は別なのですね。


またそもそも、自分の専門分野ではいつも高いパフォーマンスを発揮できているので、

わざわざそんな事を書かなくても、常識なのでは?と思ってしまい、

それが凄いという事に気がついていない事もしばしば。

なので、自分の強みに気づかないというのは、当たり前なのです。


ではどうするか?、という事なのですが、

著者のプロフィールをたくさん見る、というのはお勧めの方法です。

自分と似たような経歴、自分と似たようなノウハウを持った人が、

どんなテーマの本を書いているか?という視点で、

著者のプロフィールを沢山見ていくのです。

そうすると、

「こんなあたり前の事でも本になるのか」とか、

「自分にもこの内容なら書ける」などの、印象を持つと思います。

それがヒントなのですね。


大切なのはそこで終わらせず、「では自分なら、どんな本が書けるか?」

という問いを自分に投げ掛ける事。

あたり前すぎて気づかなかった盲点に気づければ、

あなたの強みが見えてきます。

強みが見えてくれば、あなたの出版すべきテーマも決まります。

ぜひ、それを見つけて下さいね。

 

PageTop