HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > "偏った主張"があなたの財産です

出版ノウハウ無料公開ブログ

"偏った主張"があなたの財産です

2014/08/26

こんにちは、樺木宏です。


さて、"偏った主張"というと、ネガティブな印象がありますね。

特に調和を重視する日本人はつい、「もっとバランスを取らなければ」と考えてしまいがちです。


しかし実は、"偏った主張"は著者にとっては財産なのです。

なぜかと言うと、それが「共感」を生むからです。

それはファンという形であなたの応援者となり、本も売れますし、

セミナー集客にも直結します。

「ぜひウチで講演してください」

というオファーが著者の元に来るのは、その人が主張に共感するからに他なりません。


逆に、偏っていない主張をする人には、ファンが出来ません。

誰もがその通り、と納得する主張は、心にさざ波が起こりません。

「なるほど、そうだね」

とスルーされて終わりです。

これでは、著者として寂しいですね。


しかしいざとなると、私たちは当たり障りの無い主張をしてしまいがち。

それは「反対されること」が怖いからです。

自分の考えている通りの主張をすれば、ファンも生まれますが、同時にアンチも生まれてしまう。

そして人間は苦痛を避けたいという感情の方が強いので、つい角の取れた主張をしてしまうのですね。

でもそれでは、アンチに批判される事はないが、ファンもいない状態。

著者で言えば、いい企画だが売れそうにない、という人ですね。


いかがでしょうか?

反対意見を恐れず、自己主張してファンもアンチもいる著者と、

誰も反対しないが、ファンもいない著者。

前者の方が良いですよね。


それが明確になったら、勇気をもって自己主張して、

"偏った"しかし"あなたならではの主張"を世に打ち出して行きましょう。

"偏った主張"は、あなたの財産です。

 

PageTop