HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 著者プロフィールで"証明"すべきこととは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者プロフィールで"証明"すべきこととは?

2015/10/14

こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、出版社に企画を提案するときは、かならず「著者プロフィール」の欄があります。

ここを何となく書いてしまうと、通る企画も通らなくなりますので、注意が必要です。


というのも、著者プロフィールには大事な「証明すべきこと」があるからです。


「なぜすでに本を出してるベテラン著者ではなく、新人のこの人に執筆を依頼すべきなのか?」

という疑問をもっているのが、普通の出版社側の視点です。

経験豊富な著者に依頼した方が進行のリスクもなく、売れ行きも過去のデータが

あって安心なのに、なぜあえて新人に頼むのか?

ここをクリアーするために、「このテーマを語るに相応しい経験、実績、ノウハウを持つ人だ」

と証明する必要があるのですね。


ここ意識して書かないと、「これだったらベテランに頼んだ方がよい」となってしまい、

企画の評価が高くても執筆依頼が来ない、という残念なことになってしまいます。


ただ、安心して欲しいのは「全てにおいてライバルより優れている、と証明する必要はない」という点です。

あくまで「このテーマに限定して」でよいのですね。

例えば、ダイエット本であれば、特定の年齢層については強みがある、

女性向けのノウハウは平凡でも、「中高年男性」に限定したならば強みがある、

というような見せかたで十分です。

それだけで「中高年に向けた本の著者としては」十分な経験、実績、ノウハウを持つ人だ、

ということで、出版社側も安心してあなたに執筆を依頼してくれるでしょう。


いかがでしょうか?

著者プロフィールでは、"限定"して"証明"して、

あなたの企画の採用確度を高めて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop